The link at the date of the calendar is an entry.
大工さんの秘密兵器の巻
2011-10-13 Thu 21:03
本日の現場です。
トイレ前のクローゼットが出来てました。       カウンター奥のレジ用の台が出来てました。
トイレ前のクローゼット  レジの台
ソファーの後ろの間接照明用の溝ができました。
ソファーの後ろの間接照明用の隙間
初めて見た大工さんの道具(赤いR2D2) 
大工さんの秘密兵器
このR2D2みたいな小さな物体 こいつがすごいんです!
赤いレーザー光線を水平、垂直に発射します。《゚Д゚》
でも置き場所が歪んでたら発射したレーザーラインも歪んでるやん と聞いてみたら
ななんと自分の体でレベルをとって水平をだすそうです。

試しに本体を持ち上げて斜めにしたら、レーザーも斜めになったが、すぐに少しづつ水平に戻ります。
すげぇ~ 私も欲しくなりました。こんなん買うてどうすんねん!それも10万円ぐらいするそうです。
レベルのライン  レベルのライン2
これを使って店内のあらゆる所をチェックしていました。

内装工事をお願いしている大工さんは、主に住宅(注文建築)を建てています。
だから仕事がとても丁寧です。1mm単位で仕事しています。これぞ職人!

今日は千成産業の営業マンのHさんが来てました。弟の同級生です。
ブルータスの工藤君も来てました。冷蔵庫のフクシマの村田さんも来ました。
看板の打ち合わせやクロス屋さんとも打ち合わせ
みなさんよろしくお願いします。

スポンサーサイト
別窓 | オープン前 | コメント:4 | トラックバック:0
<<明日は娘の運動会?の巻 | 枚方でパスタのお店はじめる、あらため、はじめたでぇ~Passo パッソ やでぇ~ | 金子VSゆうちゃんの巻>>
この記事のコメント
No title
だいぶ進んだじゃ、あ~りませんか♪

垂直のことを、寝起き といい

直角を かねの手 といい

垂直や直角が出ていない現場を


「寝起きが悪い、のてが悪い」などと言います

大工用語って奥が深くて楽しいですよ
2011-10-13 Thu 22:05 | URL | むらさん #- [内容変更]
Re: むらさん
やっと、ここまで来たかって感じです(;´Д`)

> 「寝起きが悪い、のてが悪い」などと言います

面白いですね、大工用語って!

現場で大工さんと工務店の方との会話が全然わかりません。《゚Д゚》

専門用語が多すぎますわ!それと専門の道具がこれまた多い。

しかも大工さん佐賀県出身で普通の会話も解り辛いんです。

大阪長いんですが思いっきり佐賀弁ですばってん(笑)

2011-10-13 Thu 23:57 | URL | ひろにぃ #- [内容変更]
No title
工事の方は着々と進んでいますね(・∀・)
どんな内装になるのか楽しみです♪
R2D2すごいですね~、そんな器械があるなんて!
時代は進んでいるのですね・・・
2011-10-14 Fri 10:45 | URL | techsam #- [内容変更]
Re: techsamさん
どんな内装になるのでしょう(=_=)
私も楽しみです。
このR2D2の中に水か水銀か何かが入っているのでしょう。
どんな体勢でも自分で水平レベルを取るそうです。
techsamさんも1匹どうですか?(笑)

2011-10-14 Fri 19:43 | URL | ひろにぃ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 枚方でパスタのお店はじめる、あらため、はじめたでぇ~Passo パッソ やでぇ~ |